サポートセンターだより 2018/12/07配信号
~ホームページの成果はターゲット次第?ターゲットを絞る3つのステップ~

ごあいさつ

いつもお世話になっております。

【あきばれホームページ】サポートセンターだより編集部です。

11月後半から気温もかなり下がり、冬らしくなってきた今日このごろ。
街でもダウンを着ている方が増えてきましたね。

寒い日はこたつに入って暖まりたいものです。

さて、今回はホームページでお問合せを発生させるために重要な「ターゲットの絞り方」について詳しく解説いたします。

ターゲット選びがホームページの成果に大きな影響を与える

ホームページを制作・運用する上で重要なことはたくさんあります。

その中でも最も重要なことが「ターゲットの選定」です。

ターゲットとは、御社がホームページで集客したいお客さまのこと。

このターゲットを選び間違えると、ホームページの内容がいくら良くても、お問合せはなかなか発生しません。

特に競合他社が多いターゲットを選ぶと、
「サービス内容が被るため、差別化が大変になる」
ため、お問合せを得るためのハードルが高くなります。

そのため、ホームページで集客するターゲットは、競合他社が少なくなるまで絞り込みましょう。

実際にターゲットを選び直したホームページを新しく作って、成果が出た会員さまもおります。

ターゲットを絞って成果が出た会員さまのご紹介

今回ご紹介させていただく会員さまは「株式会社グラスホッパーさま」です。

株式会社グラスホッパーさまは、記念品・シャンパン・ワインへの彫刻加工を行っております。

総合的なホームページを制作していただいた後、
「卒業・同窓会などで先生に贈り物を探している生徒・元生徒さん」
までターゲットを絞ったホームページを制作していただきました。

ターゲットを絞ったホームページは、月に20件くらいのお問合せに結びつき、売り上げの50%を占めるようになったとご報告いただいております。

実際のホームページはこちらです。

▼株式会社グラスホッパーさまのホームページ
http://www.glass-hopper.co.jp/

株式会社グラスホッパーさまからいただいた、お客さまの声はこちらに掲載しております。

▼株式会社グラスホッパーさまのお客さまの声
https://jimu.support-hp.jp/cam/1812?mail

3STEPで簡単にできる!ターゲットを絞る方法

では、ホームページで狙うターゲットはどのように絞ればいいのでしょうか。

ここからは、ターゲットの絞る方法を具体的にご説明していきます。
ホームページで狙うターゲットは、下記3ステップで絞るのがお勧めです。

  • STEP1:御社の強みを活かせるサービスを書き出す
  • STEP2:サービスごとに具体的なターゲットをイメージする
  • STEP3:検索でサービスを探しそうなターゲットに絞る

STEP1:御社の強みを活かせるサービスを書き出す

まずは顧客目線で、御社の「強み」と「弱み」を思いつく限り書き出してみましょう。

「強み」を書き出したら、その強みを活かせるサービスも書き出してみましょう。

御社の強みが活かせるサービスのターゲットに絞ることで、よりお問合せを得やすいホームページになります。

 

STEP2:御社の強みを活かせるサービスを書き出す

次は、サービスごとに具体的なターゲットをイメージしていきましょう。

といっても何をどうやってイメージすればいいのか、イマイチわかりませんよね。

ターゲットの具体的なイメージを作る時にお勧めな方法は、ターゲットごとに色々な属性を設定すること。

下記の11項目を設定していただくと、かなり具体的なターゲットがイメージできると思います。

  • 年齢
  • 性別
  • 住んでいる場所
  • 収入
  • 仕事(仕事内容)
  • 趣味
  • 家族構成
  • 生活パターン(起床時間や就寝時間、外食派か自炊派か)
  • 最終学歴
  • 抱えている悩み
  • 今後やりたいと思っていること
 

STEP3:検索でサービスを探しそうなターゲットに絞る

ここまでのステップを行っていただければ、具体的にイメージできるターゲットが複数出てきたと思います。

最後にその中から、検索からサービスを探しそうなターゲットに絞り込みましょう。

検索からサービスを探さないターゲットに絞ると、検索からアクセスを集められないため、お問合せに繋げるのが難しくなります。

 

ターゲットを絞ったホームページに修正しよう

「なかなかお問合せが増えないな」と感じたら、まずは上記の手順でターゲットを絞って選び直してください。

ターゲットを選び直したら、そのターゲットに向けたホームページに作り変えていきましょう。

ただ、会社の公式サイトや事務所の公式サイトをお持ちの方は、ホームページに名刺やパンフレットの役割があるため、ターゲットを絞ったホームページにできないと思います。

その場合、ターゲットを絞ったホームページを新しく作ることをお勧めします。

12月3日から12月14日の間、半額で新しいホームページを作れるお得なキャンペーンを行っております。

ターゲットを絞ったホームページを作りたい方は、このキャンペーンをご利用いただき、お得にホームページをお作りいただければと思います。

▼半額でもう1つサイトを作れるキャンペーンはこちら
https://jimu.support-hp.jp/cam/1812?mail

「ソボクなギモン」大募集

【サポートセンターだより】では、会員の皆さまからの「知りたい!」を募集しています。

  • 「被リンク」と「相互リンク」ってどう違うの?
  • ホームページと外部ブログを上手に使い分けたい!
  • わかりやすい誘導ってどういうもの?   etc...

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