サポートセンターだより 2017/03/27配信号

いつもお世話になっております。
【あきばれホームページ】サポートセンターだより編集部です。

コートのクリーニングを迷い始めるこの頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
先週のはじめ(3/21)、東京で桜の開花宣言がされました。
東京が開花のトップとなるのは、実に9年ぶりのことだそうです。
皆さまのお近くにも、もう開花の便りは届いているでしょうか。

【参加型企画】

わたしのホームページ作成術

今回も弊社会員さまのホームページをご紹介いたします。
今回ご紹介いたしますのは、「I.B.Lホームズ」さまです。

ホームページの工夫点を教えてください

「お客様の声」を多めに、実際に寄せられたアンケートの画像を交えて入れてあるので、お客様からの信頼度や当社の実力、実績をアピールできていると思います。 

また、コンサルタントやコンシェルジュのアドバイスに従ってページ(特に「欠陥住宅プロファイル」や「お役立ち情報・基礎知識」)を精力的に増やした結果、リニューアル前よりもアクセス数が増加し、高い成約率を得ています

I.B.Lホームズさま

米内さまより

以前のHPは月に1、2件お問合せがあるかどうかで、成約数は年間で10件から12件でした。
【あきばれホームページ】でHPをリニューアルしてから3か月で、成約数3件+仮成約4件で、7件が成約に至っており、リニューアル前とは格段に違います。

【あきばれホームページ】さんにして本当によかった。
ありがとうございます!

編集部より

I.B.Lホームズさまのホームページはリニューアルとのこともあり、お引き渡しから約1ヶ月でのスピード公開でした。

  • 早めにHPを公開させたこと
  • その後ページを地道にコツコツ増やしたこと

基本的なことではありますが、このふたつの努力が実を結んだ好例と言えるでしょう。
特に増やしていったページ(コンテンツ)も非常に実用的で、米内さまがいかに真摯に「このホームページを訪れるアクセス者がなにを求めているか」を追求していらっしゃるかが伺えます。

米内さま、ご協力ありがとうございました!

「わたしのホームページ作成術」大募集

【サポートセンターだより】では、会員の皆さまからの「わたしのホームページ作成術」を募集しています。

  • 「ワタシ流★更新のコツ」
  • この「ひと手間」でお問合せが増えた!
  • このサービスを広めたい!
  • こんなこだわりがある!

……などなど、あなたのホームページを自慢(!)してみませんか?
下記の専用フォームから、「わたしのホームページ作成術」をお寄せください!

(例:012345)

(例:株式会社WEBマーケティング総合研究所)

必須

(例:http://info.support-hp.jp)

  • 必須

    (例:help@akibare-hp.jp)

    (例:03-5388-5985)

    必須

    ※ご応募は自推のみといたします
    ※お寄せいただいた中から、編集部にて選考のうえご紹介いたします

    ※ご応募は自推のみといたします
    ※お寄せいただいた中から、編集部にて選考のうえご紹介いたします

    今日から役立つ!? ホームページ作成豆知識

    『今日から役立つ!? ホームページ作成豆知識』では、会員の皆さまからいただいた疑問やご質問にお応えしてまいります。

    前回に引き続き、今回も皆さまからのご質問が多い「SNS」についてお話していきます。

    前回のおさらい - 「SNS」とは何か

    前回は【「SNS」とはなにか?】について、改めて確認していきました。

    SNSとは、

    • インターネット上で
    • 年齢・性別・人種を問わない、不特定多数の人々が集まり
    • 様々な趣味趣向を元に、無数のコミュニティをつくり
    • 社会的ネットワーク(人と人との「つながり」)を構築する

    そうしたウェブサイトと、そのサービス自体のことを言います。

    SNSをご商売に生かすには、そこに集まった人とうまくつながり、自分たちのコミュニティを作りだすことが必要です。

    「SNS」ごとの違い

    SNSには様々な種類があり、それぞれターゲット層や、そこに集まる人の傾向が異なります
    SNSの運用には、そうしたSNSごとの違いや傾向を理解し、ご自身のホームページとターゲットが重なるSNSをしっかり選ぶことが重要です。

    そこで今回は、代表的なSNSについて、その用途や特徴、利用者の傾向についてお伝えいたします。
    皆さまから名前をお伺いする事の多いSNSばかりですので、ぜひご参考になさってください。

    Twitter

    【用途】
        情報発信ツール

    【特徴】
        140字以内という短文で情報を発信する
        速報的に気付いたことや思いついたことが発信される傾向
        
    匿名性が高く、流行に敏感で話題が流動的。

    【利用者層】
        年代:若年層が中心
        国内の月間アクティブユーザー:4000万人

    LINE

    【用途】
        連絡・コミュニケーション用ツール

    【特徴】
       1:1、もしくは仲間同士といった、限られた相手と
     メッセージをやり取りする(クローズドな)コミュニ
     
    ケーションがメイン。

    【利用者層】
        年代:20~30代を中心に幅広い
        国内の月間アクティブユーザー:4,800万人

    Instagram

    【用途】
        情報発信ツール

    【特徴】
        スマートフォンのカメラアプリ。写真投稿が中心。
        服飾や製品ビジュアルなどに関心が強い利用者が多い。

    【利用者層】
        年代:20~30代の女性が中心
        国内の月間アクティブユーザー:1,200万人

    Facebook

    【用途】
        情報発信ツール

    【特徴】
        実名での登録が基本
        個人・企業ともにビジネスでの利用も多い

    【利用者層】
        年代:30~40代が中心
        国内の月間アクティブユーザー:2,600万人

    ※データは2016年末のものです
    ※アクティブユーザー:登録だけでなく、実際に利用している人

     

    一覧で並べてみると、それぞれ利用目的・利用者数・使っている年齢層・性別などが異なっていることが解ります。
    こうした傾向や性質の違いを知り、ホームページのターゲット層との関連をうまく見つけていくことが、SNSをご商売に生かす秘訣です。

    次回は、上記でご紹介した4つのSNSの特徴をさらに細かく読み解きます。
    相性の良いご商売や利用方法、ホームページとの連携方法について、具体例を挙げてご説明いたします。
    どうぞご期待下さい!

    「ソボクなギモン」大募集

    【サポートセンターだより】では、会員の皆さまからの「知りたい!」を募集しています。

    • 「見出し部品」ってたくさんあるけど、どう違うの?
    • ホームページと外部ブログを上手に使い分けたい!
    • 知って得するSEO対策最前線情報を教えて!   etc...

    豆知識で「扱ってほしい内容」「解決してほしい疑問」などがございましたら、下記の専用フォームよりお寄せください。
    皆さまからのリクエストをお待ちしております!

    必須

    【ご注意】
    当フォームからお寄せいただきましたご意見につきましては、個別の回答はいたしません
    更新やお手続に関するご質問、システムについてのご意見等はサポートセンターまでお問合せください

    【ご注意】
    当フォームからお寄せいただきましたご意見につきましては、個別の回答はいたしません
    更新やお手続に関するご質問、システムについてのご意見等はサポートセンターまでお問合せください

    編集後記

    弊社の所在地は新宿ですが、この週末(4/2頃)には桜が見頃になりそうです。
    コーヒーを片手に、すぐ近くにあります東京都庁や新宿中央公園まで足を伸ばしてみたくなります。
    お客様との話題づくり、親しみやすさアップの手段として、お近くで見つかった「春の便り」を、ホームページで発信してみるのはいかがでしょうか。

    さて、次回の配信は【4/24(月)】を予定しています。
    また来月お会いしましょう!