サポートセンターだより 2017/04/26配信号

いつもお世話になっております。
【あきばれホームページ】サポートセンターだより編集部です。

緑まぶしいこの頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
行き帰りにすれ違う学生さんたちが連休について賑々しくしているのを漏れ聞くと、つい微笑みがこぼれます。
連休中の天気を見てみると、あまり大きく崩れることもなく、おおむね行楽向きであるようです。
期待が高まりますね。

【参加型企画】

わたしのホームページ作成術

今回も弊社会員さまのホームページをご紹介いたします。
今回ご紹介いたしますのは、タイ食堂「ヤムヤムサイアム」さまです。

ホームページの工夫点を教えてください

お客様は日本人と外国人(英語圏)、スタッフはタイ人なので、

  • お客様向けページ→日本語と英語(英語は日本語版を簡略化したもの)
  • 求人ページ→日本語、英語、タイ語

でそれぞれページ作成しています。
Facebookではタイ人向けの求人ページにタイ語でホームページを投稿(紹介)し、そちらからタイ人スタッフの応募が週に2〜3件ある状況です。

飲食店なので、季節メニューやイベント以外特に更新は少ないが、店舗で「料理教室」を催してるので、そちらの情報を更新する事で、当店⇒料理教室の利用だけでなく、料理教室に興味⇒当店の利用へつなげれるようなホームページづくりを日々考えて試行錯誤しております。

タイ食堂「ヤムヤムサイアム」さま

会員さまより

ホームページ作りに終わりはなく、日々改善していくべく他のホームページや関係書籍などを参考にしたり、サポートセンターを利用したりしております。

編集部より

3言語でホームページを活用していらっしゃる会員さまです。
多言語ホームページは運用があまり簡単ではないのですが、見事に出し分けをされています。
Facebookから求人情報への誘導もあざやかですね!
各時間帯のメニュー紹介ページも、きれいな写真とひと皿ごとにつけられたコメントが、馴染みの薄い異国料理を身近に感じさせるよきエッセンスとなっています。

タイ食堂「ヤムヤムサイアム」さま、ご協力ありがとうございました!

「わたしのホームページ作成術」大募集

【サポートセンターだより】では、会員の皆さまからの「わたしのホームページ作成術」を募集しています。

  • 「ワタシ流★更新のコツ」
  • この「ひと手間」でお問合せが増えた!
  • このサービスを広めたい!
  • こんなこだわりがある!

……などなど、あなたのホームページを自慢(!)してみませんか?
下記の専用フォームから、「わたしのホームページ作成術」をお寄せください!

(例:012345)

(例:株式会社WEBマーケティング総合研究所)

必須

(例:http://info.support-hp.jp)

  • 必須

    (例:help@akibare-hp.jp)

    (例:03-5388-5985)

    必須

    ※ご応募は自推のみといたします
    ※お寄せいただいた中から、編集部にて選考のうえご紹介いたします

    ※ご応募は自推のみといたします
    ※お寄せいただいた中から、編集部にて選考のうえご紹介いたします

    今日から役立つ!? ホームページ作成豆知識

    いまさら訊けないSNS ~目的別 SNSの選び方 篇~

    『今日から役立つ!? ホームページ作成豆知識』では、会員の皆さまからいただいた疑問やご質問にお応えしてまいります。
    前回に引き続き、今回も皆さまからのご質問が多い「SNS」についてお話していきます。

    前回のおさらい - 代表的な4つのSNSについて

    前回は、代表的な4つのSNSについて、その特徴や傾向についてご説明いたしました。

    【Twitter】
    ・アクティブユーザー数が多く、若年層の利用者が中心。
    匿名性が高く、速報的な情報が発信されやすい。

    【Facebook】
    ・30~40代のユーザーが中心。
    実名での登録が基本。
    ・ビジネスでの利用も多く、個人・企業ともに利用している

    【Instagram】
    ・20~30代女性ユーザーが中心。
    写真投稿がメイン
    ・服飾や製品ビジュアルなどに関心が強い利用者が多い。

    【LINE】
    ・20~30代を中心に幅広い年代層が利用。
    限られた相手とやり取りするコミュニケーションツール

    こうしたSNSごとの特徴を踏まえ、今回は「SNSの選び方」について、具体的に考えていきます。

    SNSの選び方

    ご商売に適したSNSについて考える前に、

    • SNSで何をしたいのか
    • SNSを使って果たしたい目的

    これらを具体的にイメージしてください。
    ここが曖昧なままでは、最適なSNSが選べず、成果も出にくくなってしまいます

    今回は、会員様からよくご相談いただく内容の中から、

    • 情報を発信してホームページ・店舗へ誘導したい
    • 商品・サービスの魅力をビジュアルで伝えたい
    • お客さまと相互にやり取りができる場が欲しい

    という3点を例に挙げ、相性の良いSNSを考えていきます。

    情報を発信してホームページ・店舗に誘導したい

    この場合、相性がいいのは「Twitter」「Facebook」です。

    「Twitter」は、速報的な情報を配信するのに向いています。
    若年層の不特定多数に配信したい場合などに相性が良いSNSです。
    匿名性の高さから、情報が拡散されやすいのも特徴です。

    例)今日のランチメニューやセール情報の配信、予約状況など


    「Facebook」は、ある程度まとまった情報を配信するのが効果的です。
    実名での登録が基本のため、情報に信頼感が出ます。
    おもな利用層の30~40代に対し、専門性や信頼感を伝えたい場合にお勧めです。

    例)セミナー情報・ノウハウの発信など

    商品・サービスの魅力をビジュアルで伝えたい

    商品デザインやビジュアルで視覚的に商品をアピールしたい場合には、写真投稿がメインの「Instagram」をお勧めします。

    例)グッズやアート作品のリリース・カットモデル募集・服飾の新作デザイン披露など

    お客さまと相互にやり取りできる場がほしい

    作業状況の速報や、特定のお客さまにだけ情報を配信するなどが目的でしたら、企業用のアカウントが作れる「LINE@」が便利です。
    LINEはもともと連絡用ツールですので、進捗状況の速報や既存客へのフォローが中心となります。
    相互にやり取りができますので、リピーター化に向けた個別フォローに使うのも効果的です。

    SNSを効果的に利用するためには「SNSでやりたいこと」を具体的にイメージし、その目的とそれぞれのSNSの特色がかみ合うSNSを選択することが大切です。

    今回ご紹介したSNS以外にも、たくさんのSNSがございます。
    これまでご説明いたしました内容を元に、ご自身のご商売と活用法にぴったりのSNSが見つかりましたら幸いです。
     

    ※各SNSの登録・操作方法などにつきましては、SNSごとのヘルプやサポートデスクへお問合せください

    「ソボクなギモン」大募集

    【サポートセンターだより】では、会員の皆さまからの「知りたい!」を募集しています。

    • 「見出し部品」ってたくさんあるけど、どう違うの?
    • ホームページと外部ブログを上手に使い分けたい!
    • 知って得するSEO対策最前線情報を教えて!   etc...

    豆知識で「扱ってほしい内容」「解決してほしい疑問」などがございましたら、下記の専用フォームよりお寄せください。
    皆さまからのリクエストをお待ちしております!

    必須

    【ご注意】
    当フォームからお寄せいただきましたご意見につきましては、個別の回答はいたしません
    更新やお手続に関するご質問、システムについてのご意見等はサポートセンターまでお問合せください

    【ご注意】
    当フォームからお寄せいただきましたご意見につきましては、個別の回答はいたしません
    更新やお手続に関するご質問、システムについてのご意見等はサポートセンターまでお問合せください

    編集後記

    大型連休までもう秒読み。
    会員の皆さまがたにおかれましては、この連休は書き入れ時でしょうか、それとも充電期間でしょうか。
    サポートセンターは「充電期間」として、お休みをいただくこととなりました。
    電話窓口は【5/8(月)】より営業を再開いたします。
    それでは、どなたさまもよい連休をおすごしください!
    また来月お会いしましょう。