いつもお世話になっております。
【あきばれホームページ】サポートセンターだより編集部です。
先ごろ夏至を迎え、いよいよ夏が近づいてまいりました。
とはいえ、梅雨明けはまだもう少し先のようで、しばらくは蒸し暑い日が続きそうです。
蒸しても湿気っても、ホームページはせめて爽やかに、風通しよくつくっていきたいものですね。
今回も弊社会員さまのホームページをご紹介いたします。
今回ご紹介いたしますのは、【有限会社金城運輸】さまです。
いろいろなセミナーに参加し、講演内容を自分なりに咀嚼して採用ページを作成しました。
その他のページについても、ホームページを見に来て下さる方々に安心していただけるよう、わかりやすく丁寧になるよう心がけています。
以前よりもお問合せの電話が増えたように思います。
今後はもっとアクセスを増やしたいです!
ホームページをリニューアルされた会員さまです。
ページごとの画像をご自身で変更されていて、お洒落で見やすいホームページですね!
こだわりの採用ページからは、真面目で真摯な社風が伝わってくるようです。
有限会社金城運輸さま、ご協力ありがとうございました!
【サポートセンターだより】では、会員の皆さまからの「わたしのホームページ作成術」を募集しています。
……などなど、あなたのホームページを自慢(!)してみませんか?
下記の専用フォームから、「わたしのホームページ作成術」をお寄せください!
『今日から役立つ!? ホームページ作成豆知識』では、会員の皆さまからいただいた疑問やご質問にお応えしてまいります。
前回に引き続き、今回も皆さまからのご質問が多い「SNS」についてお話していきます。
前回は「SNSの使用方法」前編として、SNSの開設から基本情報の記入までをご紹介いたしました。
合わせて、SNSとホームページを連携させるコツとして、以下のポイントをご紹介しました。
SNSの効果を発揮させるために、上記の下準備をしっかり行うことが大切です。
今回は「SNSの使用方法」後編として、いよいよSNSの更新についてお話しいたします。
ホームページを更新したという仮定で、さっそくSNSを同時に更新してみましょう。
以下の内容は、「Twitter」「Facebook」「Instagram」「LINE」でほぼ共通した内容です。
※各ツールの正確な仕様・ボタンの名称等は、それぞれの運営先にご確認くださいますようお願いいたします。
(2017.06.26時点の情報です)
SNSでの情報発信は、以下のポイントを意識してください。
ホームページを更新した場合、すぐにSNSを同時更新することが大切です。
記事の反応アップにも、SEO対策としても、更新してすぐの情報発信が大きな効果を生みます。
キャンペーン情報等、更新された情報を見たユーザーがアクセスし、何かのアクションを取る可能性がありますし、SNSの更新は、Googleのクローラーを呼び込むアラートのような効果があるためです。
SNSに掲載する文章は、ホームページに載せた記事の抜粋、もしくは要約といった内容で問題ありません。
また、更新した記事のURLは必ずSNSの記事にも載せてください。
アクセス者とクローラーの両方をホームページへ誘導するためには、ホームページのURLを載せることがとても重要です。
★ポイント★
写真を入れることでクリック率の向上が狙えます。
写真がある投稿とない投稿では、クリック率に相当の差があることが分かっています。
入れる写真は投稿内容と関連したものであることが望ましいですが、もし難しい場合は動物や植物の写真など、何でも良いです。
写真を入れることで、埋もれがちなSNSの投稿の中でも目を止めてもらうことができます。
SNSで発信をしていることを、ホームページの中でも告知することも効果的です。
ホームページを訪れたアクセス者に「楽しそうなSNSだな」と思ってもらい、フォローや拡散してもらえる効果が見込めます。
フォローや繋がりができれば、そのアクセス者は「見込み客」に変わります。
運営しているSNSの情報は、ホームページ中に目立つ形で掲載しましょう。
とはいえ、ウィジェットの掲載場所や掲載回数にも注意が必要です。
ウィジェットが主張しすぎると、SNSを使っていないアクセス者に敬遠されるおそれがあります。
など、あまり目立ち過ぎないようにすることがおすすめです。
★ポイント★
SNSの情報を掲載するなら、各SNSが公式に提供しているウィジェットがおすすめです。
写真付き、文字あり、写真を並べたもの等、さまざまな形式が用意してあります。
ぜひご自身のお好みのタイプで掲載してください。
ウィジェットに加えて、「いいね!」等のボタンを入れることもおすすめです。
SNSを使っているアクセス者は、気に入った情報があれば「いいね!」等を押して情報を拡散してくれる可能性があります。
すると、自社のホームページに気付いていなかったお客さん候補にもお店の情報が届くことになるのです。
★ポイント★
ボタンには、アクセス者のアクションを誘発する効果が見込めます。
ぜひ掲載してみてください。
以上、ホームページとSNSの連動方法についてお話をしてきました。
アクセス者に役立つ情報やとっておきのキャンペーン情報等を掲載した際には、SNSを活用すると、これまで以上に幅広い層に情報を届けることができます。
これまでにも、下記のような成功事例が寄せられております。
いずれも、SNSがビジネスに役立った好例と言えるでしょう。
SNSを効果的に使うためには、ホームページとの連動が大切です。
SNSアカウントを用意したら、
という流れを繰り返し行なうことで、反応アップとSEO、両方の効果がみこめます。
これまで数回にわたりご紹介してきたSNSについての情報が、みなさまのSNS活用、そして集客や問合せの獲得の参考となりましたら幸いです。
【サポートセンターだより】では、会員の皆さまからの「知りたい!」を募集しています。
豆知識で「扱ってほしい内容」「解決してほしい疑問」などがございましたら、下記の専用フォームよりお寄せください。
皆さまからのリクエストをお待ちしております!