サポートセンターだより 2018/07/27配信号
~アクセス者のお悩みと不安を解消してお問合せを増やそう~

ごあいさつ

いつもお世話になっております。

【あきばれホームページ】サポートセンターだより編集部です。

梅雨が明けてから猛暑が続いており、熱中症になる方が増えてきました。
室内にいても水分をしっかり補充して、熱中症にならないようにお気をつけください。

さて、今回の【サポートセンターだより】では、ホームページ経由で多くのお問合せやお申込みを獲得している会員さまを成功事例として、ご紹介させていただきます。

今回ご紹介させていただく会員さまは、「ヨガスタジオSerenita」さまです。

▼「ヨガスタジオSerenita」さまのホームページ
http://yoga-serenita.com/

ヨガスタジオSerenita」さまのホームページはどのページも綺麗に制作されており、とても見やすいホームページになっています。

それだけではなく、アクセス者が知りたい情報を掲載しており、お問合せやお申込みを発生させるために必要なページが揃っております。

「ヨガスタジオSerenita」さまのホームページで
参考にしていただきたい3つのポイント

ここからは「ヨガスタジオSerenita」さまのホームページをご覧いただきながら、参考にしていただきたいポイントを3つご紹介いたします。

トップページのヘッダー画像を見れば、何のサイトかわかる

1つ目のポイントはトップページを開いた瞬間に目に入るヘッダー画像を見れば、何のサイトか一目でわかること。

▼「ヨガスタジオSerenita」さまのトップページ
http://yoga-serenita.com/

アクセス者はページを開いた瞬間に表示される情報を元に、そのページに自分が必要な情報があるか判断して、そのページを読むか決めます。

そのため、トップページのヘッダー画像を見れば、何のサイトか一目でわかるようにしておくことは重要です。

 

アクセス者のお悩みや不安を解決する強みを「特徴」として掲載

ホームページに掲載する特徴は、自社の強みをそのまま出してはいけません。

アクセス者のお悩みや不安を解決できる強みを「特徴」として掲載しましょう。

「ヨガスタジオSerenita」さまが掲載している特徴は下記の3つ。
それぞれアクセス者のお悩みや不安を解決する特徴になっています。

特徴1【続けやすい価格・豊富なクラス】

アクセス者の

  • クラスを受講し続けられる値段か
  • 自分が受けたいヨガのクラスがあるか

といった心配を解消するために、「続けやすい価格・豊富なクラス」をアピールされています。

 
特徴2【ステキなヨガ講師】

ヨガ初心者の「どんな人がヨガを教えてくれるんだろう」という不安を解消するために、「ステキなヨガ講師」を特徴にしています。

説明文では「お客さまに分かりやすいように指導する」とアピールしており、ヨガ初心者の方でも安心して受講してもらえるように工夫されています。

特徴3【託児でママの綺麗を応援】

小さなお子さまがいる母親がターゲットの場合、「ヨガに興味はあるけど、小さい子どもがいるから通えない」といった悩みが想定されます。

その悩みを解決できる「託児でママの綺麗を応援」を打ち出し、小さなお子さまがいる母親でも安心して通えることをアピールされてます。

▼「ヨガスタジオSerenita」さまが掲載している特徴はこちら
http://yoga-serenita.com/

アクセス者のお悩みや不安を解決する情報を数多く掲載する

「ヨガスタジオSerenita」さまはアクセス者のお悩みや不安を解決する情報を数多く掲載しております。

特にアクセス者がサービスを利用するにあたって、不安になりそうなことを解消する情報を多く掲載しています。

アクセス者のサービス利用にあたっての不安(1)
  • どんな人が教えてくれるのか不安
  • ちゃんと技術を持っている人が教えてほしい
  • 優しい人が教えてくれるのかな?

上記の不安を解消するために「ヨガスタジオSerenita」さまが制作されたページがこちら

▼インストラクターのご紹介
http://yoga-serenita.com/instructor

アクセス者のサービス利用にあたっての不安(2)
  • ホットヨガと普通のヨガって何が違うのかな?
  • 普通のヨガを選んでも大丈夫なのかな?

上記の不安を解消するために「ヨガスタジオSerenita」さまが制作されたページがこちら

▼ホットヨガと、常温のヨガとの違い(選び方ポイント)
http://yoga-serenita.com/14143988444141

アクセス者のサービス利用にあたっての不安(3)
  • 男性だけどヨガ教室に通っても大丈夫かな?

上記の不安を解消するために「ヨガスタジオSerenita」さまが制作されたページがこちら

▼ステキな男子ヨギー
http://yoga-serenita.com/mens

特に参考にしていただきたいポイント
「お客さまのお悩みや不安を解決する」

ご紹介した3つのポイントは、どれもお問合せしてもらうためには重要なポイントです。
その中でも特に参考にしていただきたいポイントは、「ポイント3:アクセス者のお悩みや不安を解決する情報を数多く掲載する」こと。

ただ、アクセス者のお悩みや不安を予測することは結構難しいですよね。

「ヨガスタジオSerenita」さまはページを更新する時、こんなことを心がけているそうです。

他社ホームページを参考にしたりインストラクターの方と相談したりする中で客観的な情報を集めていき、最終的に咀嚼してまとめることで1つの情報に偏らないよう意識しています。

おそらくお客さまと接していらっしゃるインストラクターの方と相談する時に、お客さまに多いお悩みや不安をヒアリングされているのだと思います。

お客さまに多いお悩みや不安を推測するのが難しい方は、「ヨガスタジオSerenita」さまのように

  • ・お客さまと接していらっしゃるスタッフや従業員の方にヒアリング
  • ・お客さまに接する機会に直接お悩みや不安をヒアリング

することをお勧めします。

上記の方法でヒアリングしたお悩みや不安を元にページを作ることで、アクセス者のお悩みや不安を解消でき、お問合せやお申込みにつながりやすくなります。

今回ご紹介させていただいた「ヨガスタジオSerenita」さまを参考にホームページを改善していただき、ホームページ経由のお問合せ・お申込みを増やしていっていただければ幸いです。

「ソボクなギモン」大募集

【サポートセンターだより】では、会員の皆さまからの「知りたい!」を募集しています。

  • 「被リンク」と「相互リンク」ってどう違うの?
  • ホームページと外部ブログを上手に使い分けたい!
  • わかりやすい誘導ってどういうもの?   etc...

豆知識で「扱ってほしい内容」「解決してほしい疑問」などがございましたら、下記の専用フォームよりお寄せください。
皆さまからのリクエストをお待ちしております!

任意
必須
必須

【ご注意】
当フォームからお寄せいただきましたご意見につきましては、個別の回答はいたしません
更新やお手続に関するご質問、システムについてのご意見等はサポートセンターまでお問合せください

【ご注意】
当フォームからお寄せいただきましたご意見につきましては、個別の回答はいたしません
更新やお手続に関するご質問、システムについてのご意見等はサポートセンターまでお問合せください