スライド動画のアップデートにつきまして

2017/02/06

【あきばれホームページ】【ブログdeホームページ】サポートセンターです。
いつも弊社サービスをご利用いただきまして、ありがとうございます。

2017年2月6日(月)に実施いたしましたスライド動画のメンテナンスにおきまして、スライド動画機能のアップデートを行いました。

アップデートに伴い、下記の変更点がございますのでご確認ください。

 

変更点

スマホサイトではこれまで、スライド動画を設定していた場合にも動画の代わりに静止画が表示されておりましたが、今回のアップデートによりパソコンで見たとき同様にスライド動画が動画として表示されるようになりました

影響

このアップデートの影響により一部の環境で以下の事象が現れる場合がございます。

  • スライド動画の大きさが小さく表示されてしまう
  • 一部のテンプレートにて画像の切り替わり方が変わってしまう
  • 一部のChrome拡張機能を用いている場合スライド動画が表示されない

対処方法

トラブルの際には、下記をご参照のうえ対処をお願いします。
改善しない場合はサポートセンターへご連絡ください。

スライド動画が小さく表示されてしまう

スライド動画の編集画面(STEP4)でサイズを「初期値に戻す」ことで表示サイズが改善されます。

一部のテンプレートで画像の切り替り方が変ってしまう

スマートフォン表示の最適化に伴う仕様の変更によるものです。
動き方の違うものを表示したい場合には、恐れ入りますが他のスライド動画のテンプレートをご利用いただきますようお願い致します。

一部のChrome拡張機能を用いている場合、スライド動画が表示されない

Chromeに拡張機能「ezLinkPreview」がインストールされている場合、スライド動画を含むページを表示しようとした場合にエラーが発生します。
こちらは拡張機能「ezLinkPreview」を無効にしていただくことで改善します。

スライド動画がそもそも表示されない

上記3点とは別に動画が読み込み中のままになってしまう、表示されないと行った場合はブラウザに残っている古いデータが影響している場合があります。

下記にご案内するような「キャッシュのクリア」をお試しいただいた上で、改めて表示をご確認ください(※以下の案内はGoogle Chrome用のご案内です)。

  1. 画面右上にある・が縦に3つ並んだアイコンを探し、押す。
  2. メニューの中で「設定」を選ぶ。
  3. 「設定」の画面に移動したら画面を下にスクロールし「詳細設定を表示」を押す。
  4. 「プライバシー」という見出しの直下にある「閲覧履歴データの消去」を押す。
  5. チェックリストのようなものがでてきたら「キャッシュされた画像とファイル」にのみチェックを入れ(他の7項目のチェックは外す)「閲覧履歴データを消去する」ボタンを押す。

以上です(作業が終わるとウィンドウは自動的に消えます)。

今後ともスライド動画並びに【あきばれホームページ】をご活用いただけますよう、お願い申し上げます。

弊社サポートセンターへのお問合せはこちら

TEL : 03-5388-5985(平日9:30~11:30 13:30~17:00)
FAX : 03-6704-5229
E-mail: help@akibare-hp.jp

【あきばれホームページ】
閲覧推奨環境

【あきばれホームページ】で作成されたホームページは、下記の環境での閲覧を推奨いたします。

  • InternetExplorer11
  • Google Chrome 最新版
  • Firefox 最新版
  • Safari

ご不明な点はサポートセンターまでお問合せください。

03-5388-5985

 (平日 09:30~11:30 / 13:30~17:00)